日光半月山 ~ 中禅寺湖ハイキング

サンクスポーツ陽東 ハイキングクラブ 「山歩会(さんぽかい)」主催

2016年5月22日実施 参加者は50名以上

 

5月22日に参加者に配布した資料の一部です。

この地図に沿って、ほぼ時間どうりにコースを歩みました。

 

 

計画段階で作成した資料の一部です。

・半月峠から阿世潟峠の間を赤く染めていません。

・半月山第2駐車場を記入していません。

両方とも単なる処理の間違いです。

 


陽東地区まちづくり協議会広報の加藤弘様が、2016年5月22日に実施した春のハイキング(日光)に同行されました。

 

2016年6月7日に、加藤様が撮影された写真(194枚)が届きました。この写真を春のハイキング特集ページに記載しました。 

C:陽東地区まちづくり協議会より をクリックしてください。


A:コースを分割しアルバムを作成 5-22

1.陽東コミセン集合からハイキング開始まで

写真を撮影した時間順に並べようとしていますが方法がわかりません。

ランダムに表示します。

気になる方は、写真内の情報を見てください。

以下同様。

 

車窓からの風景と立木観音駐車場の様子です。

2.バスを降りてから半月山頂上まで

半月山第2駐車場でバスを降り、ハイキングを開始。

5班に分かれて半月山頂上を目指します。

途中で展望台(半月峠と半月山の分岐点)を通過し、半月山を目指します。

半月山頂上よりも展望台の方が見晴らしが良く、頂上まで登らずに展望台で帰りを待つ参加者もおられます。

3.展望台から半月峠まで

展望台を後に気持ちの良い下りが続きます。

体が楽をすることに十分になれたころ、半月峠に向けて登りのコースに変化します。

おそらく今回のコースで一番苦しい部分で、良い思いでになると思います。

4.半月峠から阿世潟峠まで

なだらかな高低差があるハイキングコース。

少し道幅が狭く注意を要する部分あり。

天候に恵まれ遠くの風景が良く見えます。

 

山歩会は昨年の6月21日に社山に行きました。

社山は半月山の西どなりにあり、コースの50%くらいは今回と共通。

昨年は雨が降り視界が狭い状態でしたが、今年は昨年の分も楽しめました。

 

コースの近くに季節の花が咲いておりこちらも楽しむことができました。

私は植物の名前等について詳しいことを知りません。(説明省略)

5.阿世潟峠より阿世潟

阿世潟峠より阿世潟にくだります。

中禅寺湖が見え目的地(昼食の予定地)が近づきます。

のぼりが無いコースで、距離も短く安心して進めます。

 

ここで写真の撮影に失敗したことに気がつきました。

会津駒ヶ岳では、350枚位の写真を撮影しましたが、バッテリーは30%くらい残りました。

今回は気温も高く条件が良いので、500枚位は撮影できると考えていました。

しかし、350枚位で突然残量がゼロになりました。

奇跡的に回復した電池で、食後の写真(全員)を1枚のみ写すことができました。

 

6.陽東コミセン到着・解散

予定どうり、16時ごろ陽東コミセンに到着し解散しました。

 

52名が参加し、全員が無事に戻ることができ安心しました。

天候にも恵まれ素晴らし1日だったと思います。

 

山歩会のメンバーとして4つの不安がありましたが、すべて杞憂に終わりました。

 

1.今回の規模で行うハイキングは初体験。

  私が担当した第5班は最後になるので、第1班(リーダーが担当)よりも余裕が無い ?

 

2.雨天の場合はミステリーツアー ?

 (当日になってから目的地を変更するにはどうするのか ?)

 

3.予定よりも参加希望者が少なかったらどうしよう ?

 (わたしなりにハイキングの案内カードを発行させていただきました。)

 

4.個人情報を保護することと、ホームページを利用して活動内容を公開することでは、微妙な関係が生じます。

日光に向かうバスの中で、この件について説明させていただきました。

 

・今回のハイキングで撮影した写真等は、山歩会のホームページを経由して世界に向けて発信(公開)されます。

・顔写真等の公開等に問題がある参加者は、陽東コミセンで解散する時までに私に連絡してください。

・解散までに申し出があれば、対象となる写真を不採用にするか、特定の人物を画像処理して対応します。

 

上記の説明をしましたが、当日中に、「公開不可 画像処理必要等」 の連絡はありませんでした。

 

参加者の皆様全員から、「山歩会の活動内容を、世界に向けて公開すること。」に、

「ご理解とご協力」 を得られたと解釈し、このページを作成しました。

 

担当 菊池孝夫


B.水島様がアルバムを公開されました。

当日中にアルバムが完成しました。素早い対応、ありがとうございます。2016-5-22

水島智史様 (山歩会の会員で、活躍中の若い独身男性)が、

ハイキング中に撮影した写真集をもとに、閲覧可能なアルバムを作成されました。

 

---------- 本人からのコメントのはじまり ----------

 

28.5.22半月山~中禅寺湖の様子をアルバムにしてみました、よかったらご覧になって下さい。

(公開にあたりなるべく特定の人物が正面から写りこんでないもののみとしました。)
https://withphoto.jp/album/sattowa/393219/

 

---------- 本人からのコメントのおわり ----------

 

上記のURLをクリックすると60枚の写真を閲覧できます。

この日、この時、この場所でしか見ることのできない、貴重な風景を集めていただきました。

 

水島智史様 ご協力ありがとうございす。

 

山歩会の関係者から、さらに情報が集まる可能性があります。

新しい情報を入手できれば、そのつど公開する予定です。

2016-5-23 菊池


C:陽東地区まちづくり協議会より

まちづくり協議会広報の加藤弘様より写真の提供がありました。 2016-6-7

区間別に分けて公開させて頂きます。ありがとうございます。

2016年6月7日

陽東地区まちづくり協議会広報の加藤弘様が春のハイキング(日光)に同行されました。

今日、加藤様が撮影された写真が届きました。

このページで公開させていただきます。

 

パノラマ写真

1.出発 50名以上で集団登山

2.半月山駐車場から登山開始 半月山まで800メートル

3.中禅寺湖を見ながら展望台へ

4.半月峠に向けて下ります

5.半月峠から阿世潟峠へ

6.阿世潟峠から阿世潟へ

7.阿世潟で昼食を

8.阿世潟から駐車場へ 中禅寺湖に沿った平坦なコース

9.立木観音の駐車場(ハイキングの終点)

坂寄章彦様を中心としたスタッフの皆様から、暖かい歓迎を受けました。

飲み物やお菓子を用意した場所が立派なので、外部の方が屋外販売所と誤解されていました。

10.駐車場から陽東コミセンに戻ります